【Color Playback】Devil Cut/ Line Rider Music Video
Description
わたしの作品 ”Devil Cut”
https://youtu.be/9TPnYeAkPzc
が、おかげさまで2019年 Best Track の5位に選ばれました。
Top10の動画はこちら。
https://youtu.be/3i8F0YVRNLs
いつもご覧いただいている皆様には、この場でお礼申し上げます。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
さて、今回はその ”Devil Cut” の Color Playback です。
どのように作ったかを公開してみたいと思います。
最も苦労したのは最初の方の「階段」です。
トリックアートを取り上げる以上、これを入れないわけにはいかないと感じたのですが、音楽のリズムに合わせたうえで進ませるには、かなり調整を必要としました。
特に「昇り」には時間がかかっています。「下り」と同様の動き方を引力ベクトルが逆方向の環境下で行わなければならないので、試行錯誤を繰り返しました。
他のパートでも、わずかな赤線を入れて調整してますので、そのあたりをご覧いただければと思います。
ちなみにこのColor Playbackの動画を作って、あらためて感じたのですが
わたしは結構「接触しない青線」を用います。
必要になるかもって思いながら線を引いたけど、結局使わなかった、
ということが多いです。まあ絵としては必要なので残しはします。
進行の邪魔にならない限り、緑線に入れ替えることはしません。
あと参考にならないですが、Line数も挙げておきます。
Blue Lines 1049
Red Lines 55
Scenery lines 760993
Total Lines 762097
参考にならないと言ったのは「緑線の下に緑線がある」からです。
特に「鳥と魚」のパートでは、コピーにコピーを重ねて作り、しかもドットを使っているので爆発的に量が増えています。
多少は処理が重くなるのですが、制作時間短縮のためにはやむをえないと考えています。
接触しない青線もそうですが、まあ要するに怠け者な作り方をしています。
ちなみに今回受賞できたポイントのひとつにトリックアートがテーマだったというのがあると思われますが、今後トリックアートを取り入れるかはちょっと悩むところです。
なにしろ Line Rider で表現できそうな既存のトリックアートギミックは、今作でやり尽くした感があるからです。
取り入れるとしたら、隠し味程度に入れるか、新しいギミックを開発するかですが、あまり期待しないでください。
2020年としては、むしろ自分なりの作風を模索していこうと考えています。
今後とも応援よろしくお願いします。
Music : Devil Cut
by Coyote Hearing
from YouTube Audio Library
使用ソフト : Line Rider Advanced 1.04
https://linerideradvanced.com/
Comments